So-net無料ブログ作成

大阪市音楽団定期演奏会 [音楽]

大阪市音楽団の演奏会に行ってきました!

めっちゃ久しぶりです!

前に行ったんて「宇宙の音楽」の時?


そしてフェスティバルホールは、新しくなってからは初めて!

いやはやテンション上がりまくり♪(≧∇≦)


image-20140626023125.png


何ヶ月か前にこの演奏会のことを知って、行きたい!と思いつつも全然チケットを買わず(^^;;

月曜日になって慌ててお願いしたら、めっちゃいい席を取って下さいました♪


image-20140626023146.png


Mさんありがとうございました!m(_ _)m


さてさてプログラムの方はこんな感じ

IMG_1459.jpg
アルメニアンダンスは1と2ぶっ通し!

元々一つだったのが、出版のときに分かれてしまったそうな。

演奏開始前に、指揮者のシズオZクワハラさんより、「続けてやるから拍手しないでね」的な指示があり演奏スタート。

仕事中、運転中、家で…
結構ぶっ通しで聴いたことあったつもりでしたが…

ナマでぶっ通しだとやっぱりひと味違いますね(≧∇≦)

ダイナミクス、音楽の流れ…

シズオZクワハラさんのアルメニアンダンス

結構好きかも(≧∇≦)

アルメニアンダンスは1も2もはじめて聴いたのは創価学会関西吹奏楽団の演奏

あの時もスゴく衝撃的でしたが、今回のこの演奏

もう何度もこの曲を聴いてきましたが、また新たに衝撃をうけました!

大満足♪(≧∇≦)

そして2部

ホルジンガーの「バレエ・サクラ」

ほとんどの人が「初めて聴いた」みたいでしたが、実はボク、この曲知ってました。

何ヶ月か前にYouTubeでホルジンガーの曲をさがしてたときにヒットして、何処かしらのサイトで音源をダウンロード購入してました。

そもそも今回「聴きに行きたい!」と思ったのはこの曲がプログラムに入ってたからなんですよねー(*^^*)

演奏の方は、ホルジンガー独特の拍子、リズムで、プレーヤーのみなさんがそれぞれにリズムにノッて演奏されてたのがスゴく印象的でした。(*^^*)

そして「火の鳥」
アルメニアンダンスやホルジンガーでは、かなり個性のある音楽作りのように感じましたが、この「火の鳥」に関しては、「洗練された音楽作り」のような感じがしました。

しっかしまぁー
あんなにフルート使うんですね(O_O)
びっくりしました(*^^*)

アンコールにはなんと!

エルカミ!

正直プログラムだけを見たときは、

腹八分目かなー

なんて思ってたりしましたが←演奏するとなると話は別ですが(^^;;

アンコール「エルカミ→ブロックM→ヤマト」

満腹です!(笑)

シズオZクワハラさん

あくまでもボクの座ってる位置からボクの視力で見た感じなんだすが、

JポケのS(←芸人)に見えて来てたのはご内密に(^^;;(笑)

ブロックMの時、ニヤニヤしてしまってたズッシーでした(⌒▽⌒)


今回の市音
昔からお世話になっております市音の先生方以外にも、先輩、後輩、楽器を見させていただいているプレーヤーの方が出ておられました。

なんかちょっとウレシかったり(≧∇≦)

これからもますます市音のファンで居続けたいと思いました!

尼吹連〜春〜 [音楽]

尼吹連、なんとか無事終わりました。

うん。

「なんとか」

です。


今回は講師の一人に、関東から加養先生が来られていました。

加養先生と言えば、初めて演奏を聴いたのが

土気中の仮面幻想

同世代とは思えない演奏

上手いのは「今津」「宝梅」「伊丹東」と思っていた視野の狭かった中学生ズッシーに

世界はもっともっと広いんやで!

と教えていただきました。(笑)


しかしまぁ〜

加養先生もそうだけど、坂上先生も、馬場先生もさすがです!←当たり前なこと言うてます。ごめんなさいm(_ _)m

たった数分間の演奏でズバリ見抜かれましたね。

今年に入り行事が続き、本当にギリギリの中での演奏でしたが

でもそんなことは、聴いて下さってる方には関係ないですもんね。

MB、いい感じに音楽を表現できるようになってきたけど、やっぱりそれだけではイケマセン!

次また直ぐに本番が迫っていますが、なんとか少ない時間をやりくりして、もっともっと基礎をやらなくてはいけない!

頑張ります!

さらにさらに進化を!

みんなをもっともっと信じて、もっともっとしっかり合奏していきますのでよろしくお願いします!!m(_ _)m


キッズカーニバル本番 [音楽]

昨日は楽団員さんの勤めている会社の企画

「春のキッズカーニバル」

に出演させていただきました。


image-20140217090810.png

↑↑↑↑
準備の図


子供達対象の企画ということで

プリキュア
勇気100%
恋するフォーチュンクッキー
あとアンコールに
なめこのうた

を準備しました。


ステージでは私達MB吹奏楽団の演奏の他に、子供達のバレエ、ダンスなどが披露されてました。
子供達の発表会みたいな感じ^_^


image-20140217093452.png


↑↑↑↑
本番の図


本番!
ステージから客席を見てみると…

お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん…

ん?
子どもは?(笑)


演奏頑張りましたが、趣向が違ってたかなぁ〜(^^;;

もう少し幅広い年齢層にウケる選曲にすれば良かったかなぁ?
今回は直球ストライクすぎました(笑)





アンコン終了 [音楽]

昨日

アンサンブルコンテスト兵庫県大会が終了しました。

僕がエントリーしたMB吹奏楽団は
去年の銅賞から一歩前進することができ

image-20140127124511.png

銀賞を受賞いたしました!(≧∇≦)

たくさんのご声援、ご協力いただいたおかげだと思っています。

ありがとうございました。

そして審査していただいた先生方
励みになるご講評をいただき、感謝しております。
アドバイスをひとつひとつ噛み締め、これからの課題として精進してまいります。

会場でお世話していただきました先生方、スタッフの学生さんのおかげで、事故なく、無事にコンテストを終了することができました。
本当にありがとうございました!

県吹連から推薦され、関西大会に出場されるチームのみなさん!
頑張ってくださいね!!

アンコン [音楽]

FBの書き込みばっかりになって、すっかりすっかりサボり癖がついてしまいました(^^;;
ガンバリマス(´・Д・)」


さて今日と明日

兵庫県ではアンサンブルコンテスト県大会

同じ関西でも大阪府なんかは年末にしてはりますが、兵庫県は大抵1月の最終日曜日。


今年はマネージャーとしてではなく、プレーヤーとして参加します!

久しぶりにバリトンサックスでのバリバリ本番

なかなか練習に集中できなく、本腰を入れて練習したのは年末12月30日から

ようやく少し感覚を取り戻しつつあるかな?

と言ってる場合ではございません!

本番は明日なのです!!

アンサンブルコンテスト兵庫県大会 職場・一般の部
プログラム5番
MB吹奏楽団 サックス四重奏
福田洋介作曲 「Phantom Dance」より

朝10時頃の本番です(z_z)

寝坊せずにおきれるか?
朝イチでちゃんと最低音地獄を吹ききれるか?

心配なことがいっぱいですが、頑張りマッス!!




追伸
マネージャー(荷物持ち)をやって下さるというかたいましたらご連絡ください。
大歓迎です!!(=´∀`)人(´∀`=)

なんかウレシい♪ [音楽]

今日はMB吹奏楽団の練習日でした。

練習内容は

演奏会2部でやる曲の合奏!初見大会♪

演奏の方はまだまだやけど

ウレシいことがありました♪

それは

今日の合奏でふたつニューアイテムを導入しました。

image-20130622232829.png

ウインドチャイムと当り鉦

練習が終わり、打楽器パートっことトランクルームに片付けに行った時

ウインドチャイムめっちゃいい音やったし、チャンチキ(当り鉦)も良かった。
めっちゃ楽しかった♪


ウレシいですね〜♪
頑張って手配した甲斐がありました(嬉泣)

ウインドチャイムに使う予定だったスタンドはS急便さんのおかげでまにあいませんでしたが…(♯`∧´)

それにしてもあのウインドチャイムはホンマにええ音や♪
なんかメルヘンチックな音しとる(^-^)


打楽器パートのみんな!

7月頭の練習には、きっとアレらも導入できるんで楽しみにしとってな!


益々充実のMB吹奏楽団の打楽器!

打楽器やりたいそこのあなた!

打楽器充実のMB吹奏楽団に

ぜひぜひお越し下さい!


はい。
完全に宣伝ですがなにか?(笑)

ひとつのこだわり [音楽]

ここ最近

楽団で使うための

打楽器を

集めまくっています。

前までは

本番までに1,2度借りてきたらなんとかなるやろ

ひどい時は

ぶっつけ本番(^^;;

プレーヤーの努力でなんとかしてもらってましたが

本番の録音を聴いた時

一体感がない

と感じました。

一体感を出すためには、やはり普段から合奏で、実際に音を出さなくてはいけない!

というわけで

あらゆる手を使い、楽器を集めています。

7月にマリンバくれば、あとは残り2台のティンパニーを待つだけ!

そこらの中学校、高校バンドにも負けないくらい打楽器揃いましたよ♪

まぁさすがにチャイムまでは無理だけど(^^;;

現在、打楽器メンバーは正、準(裏?)合わせて5名!

あと二人ほど欲しいところやな^_^

楽器はあります!

打楽器奏者の皆さん!

ぜひMB吹奏楽団にお越し下さい!

大・大・大・大・大歓迎です!!
http://www.kzwinds.info/mbwinds


やっぱり最後は宣伝かい( ̄Д ̄)ノ(笑)

悩むなぁ~ [音楽]

何を悩んでんのかって?

仕事を辞めるか続けるのか・・・

嘘です。冗談です。すみません・・・  たぶんね(苦笑)

 

え~

プリマ楽器さんRolandさんのご協力があって

録音機材Roland CD-2i

CD-2i.jpg

 

 

 

を使って録音しながら練習しながら

録音を聴き練習をし、また録音をし・・・

てことをやっています。

最初はRolandさんのステレオマイクを使っていたのですが、

いろいろ試したくなり、マイクを買ってみました。

 

ここ最近は AUDIX I-5

audix_i5c-.jpg

 

 

 

単一指向性のダイナミックマイク

1本6000円ちょっとのものを2本セッティングしてました。

評判通り、結構いい音で撮れてたのですが

先週の土曜日

ちょっと気分を変えて BEHRINGER C-2

behringer_c2d-.jpg

 

 

 

Studio Condenser Microphones 2本セットで5000円くらいのものを

使ってみました。

これも値段の割にすごくいい音

一般的に吹奏楽の録音では構造、収音機能からコンデンサーマイクを使用することが多いようです。

実際に撮ったものを聴き比べてみましたが・・・

ほとんど変わらん(笑)

練習場所、収録方法

今の条件なら五分五分のようです。

果たしてもうちょっと広いホールでの演奏会本番ではどうなるのか?

AUDIX I-5が通用するのか?

BEHRINGER C-2の方がいいのか?

もっといいコンデンサーマイクを用意した方がいいのか?

悩みます。

これでまたしばらく安眠できそうにないです(苦笑)


製作 [音楽]

いつからだっけかな?

楽団の練習に機材を導入し始めたのは…

凝り性な僕(^^;;

レコーダー、マイク、スピーカー、ミキサーなど揃えてしまい

・僕以外の楽団メンバーが配線を覚えれない

・練習の度にセッティング、撤収するのに時間がかかり過ぎる

といった問題が起こっていました(;^_^A


というわけで

作りました(笑)

image-20130605132549.png


セッティングはメインのコンセントをさしてスピーカーを引っ張り出してくるだけd(^_^o)

マイクは別でセッティングしなくてはいけませんが…(^^;;


これでセッティング、撤収時間が大幅カットできます♪d(^_^o)


しかし…

大きくなりすぎたな(;^_^A(笑)

ハクチョウコ その後 [音楽]

去年にちょっと語りましたが…
http://kunio-z.blog.so-net.ne.jp/2012-10-15

その後何度か合奏し、いろいろ勉強すればするほど…

ゲルギエフ&マリインスキー

ええやん♪

単純にええやんいうだけやなく…

こんなんなりそうやな( ̄+ー ̄)

って演奏(笑)


はい!

MBのみなさん!
聴くなら

ゲルギエフ&マリインスキー

ですよ!

いろんな演奏を聴いてもらいたい!

その中で

ゲルギエフ&マリインスキー

は外さないで!


なんか回しもんみたいやな(^^;;


MB クラリネットの人数が増え、楽譜を淀彰版に変更しました!


2013年11月3日昼
尼崎女性センター トレピエ
MB吹奏楽団演奏会2013(仮)

みなさん予定明けといて下さいね♪

って最後は宣伝かいっ(=゚ω゚)ノ(笑)
メッセージを送る